Rin meets Holland))

Welcome to Rin's blog!▶▷Rin on Instagram /on twitter /on Facebook ▶小さなアーティストのための創作クラス:Atelier for KIDS ▶web shop: Life with Letter ・ minne ・creema ▶【KARINA】ライブ:10/20(Fri)20:00@Hanamaru Lounge! ▶【Letter Marche】郵便にまつわるWORKSHOP:11/11,12

---------------

いつもは個展を開く9月のシルバーウィーク、今年は撮影旅行へ。アウトプットではなく、インプットの旅です。

毎日カメラ片手に撮影をし、(毎日2万歩以上歩いたと思う!しあわせ!)

訪れたかった場所を訪ね、

創作ワークショップのための素材をたくさん仕入れて、

さらに白鳥さんたちと仲良くなり、

それから誕生日を迎え、

大満足で帰国しました!制作が今から楽しみです。旅のキロクはFacebook等で見てみてね。(特に教会の鐘の音とメリー後ランドの音楽、白鳥さんたちの可愛い鳴き声!)

撮影した写真たちは、作品として発表するつもりです。どうぞお楽しみにね。

------

▶今回の旅で見つけてきた素材を使って、郵便にまつわるワークショップを開催します。【Letter Marche】旅をするコラージュ箱WORKSHOP:11/11,12

▶小さなアーティストのための創作クラス:Atelier for KIDS

▶優しいおんがく【KARINA再結成までまたね!sayonaraライブ♪:10/20(Fri)20:00@Hanamaru Lounge!

▶(毎週末、youtubeにて癒しの歌をお届けしています!)

9/10 Atelier for KIDs-「布に描くよ!クルミボタン制作」

Welcome to Rin's blog!▶▷Rin on Instagram /on twitter /on Facebook ▶小さなアーティストのための創作クラス:Atelier for KIDS ▶web shop: Life with Letter ・ minne ・creema ▶【KARINAライブ】Next:10/20(Fri)20:00@Hanamaru Lounge! ▶【Letter Marche】郵便にまつわるWORKSHOP:11/11,12

---------------

9/10(日)Atelier for KIDs@Gallery OkarinaBのキロクです。

今回のテーマは「布に描く」+「クルミボタン制作」。

マスキングテープを用いて(または用いなくても)布に描いた後、

それを丸く切り抜き、

さらにアイロンをかけて定着させ、その後クルミボタンに成形させる…と工程がとっても多い作業を、いったん全部頭に入れてから、制作ははじまりました。

布に描くクレヨンを、指でこすって微妙な色合いを創り出す先輩Hちゃんのやり方を見て、なるほど!と真似をしてみる下級生。

そうです。「まねっ子するのも大歓迎。それぞれが唯一で世界一の作品になります」からね。

クルミボタンにする時には、一方に偏らないように考えて慎重に布を織り込み、さらにふたをする場面では、思い切り力を込めないといけません。さっと上級生が手伝ってくれる場面も。「困っている仲間がいたら、助けてあげよう」が体現されています。ありがとう! (※全て「ARTのとびら きはん」より)

アイロンをかける段階、描く段階、布をカットする段階…と、それぞれの工程を順番に行ううち、次に自分はどうするんだったっけ?となるときも。

↑踊っているのではありません。一番力をこめられるかかとを使って、「フンっ!!」と型に入れたボタンを踏んでいるのです。全身をうまく使わないと、一点だけに力をこめることはできません。

ふざけてはいけないよ、とお姉さん先輩にやさしく戒められる一年生↑なぜか楽しそう。笑

出来上がってきた子から、お土産のゴムを使って、さらに自由に制作していきます。ネックレスにしたり…

チョーカーにしたり!

髪留めにしたり

もちろん男子もサッカー選手風に!

はたまた変身ベルトにも!

お家でも、カバンに縫い付けたり、お弁当箱をとめるものにしたりできるね!と話しながら、お掃除タイムです。クレヨンをもとに戻し、ごみを拾い集め…集中しきって、半ば放心状態の子も。笑

さあお家の方たちとのコミュニケーションタイムがはじまりました。

主体的なプレゼン、鑑賞会が自然発生的にはじまる時間です。

最終的に、どのような柄が表れるのかを、イメージしながら制作する子もいれば、どの面にどんなデザインが出るかということよりも、布という、柔らかい感触を体で感じることでインスピレーションを得て、どんどんと変化していく作品制作をする子もいます。「描く」こと「立体的に仕上げる」ことをどちらも楽しむことができるこの創作レシピは、挑戦する課題が多いからこその充実感を味わうことができると思います。出来上がった小さな作品は、見る人に何かを連想させるかもしれませんし、そこに物語が隠されているかもしれません。鑑賞するときには、大人の想像力が、鍛えられますね。(ARTのタネより)

さあ次月は御茶ノ水での開催です。また来月、一緒に創作しようね。

-----------

▽▼保護者の方より▽▼

「子どもが伸び伸びといられる場所なんだと思います。最初の頃はアトリエまでの道を手をつないで歩いていたのにいつからか駅を出たとたん「行ってくるねー!!」と言って緩い坂道をかけ上がっていく姿は、とても子供らしくて、ワクワク感いっぱいな様子です。自分なりに考えたこと、やり切ってできた作品を先生や仲間に共感してもらえることがとても嬉しいとのことです。」(5年女子母)

「毎回、「次はいつなの?」と聞かれるのが、嬉しいのと頼もしいのが、楽しみです。家では見られない表情の写真がブログで見られるのも、楽しみのひとつです。私も根津散策楽しみました!笑」(1年男子母)

「今日はRin先生のところに行くよ!と言うと、「やったー!」と喜んでいました。好きな制作に没頭できる時間、とても楽しいのだと思います。」(1年女子母)

「毎回どんな作品が出来るのか、楽しみにしております。なかなかお兄ちゃんは参加する機会がないので、今回は参加できてよかったと思います。性格がそのまんま作品に出るなあと感じます。兄妹の作品を見比べるのも面白いです。」(2年5年母)

他にもたくさんいただきました。ありがとうございます!

--------------------

▽▼作品ギャラリー▽▼

-----

ARTのとびら公式サイト(10月のお申込や詳細などComingSOON!!)

▶【KARINAライブ】Next:10/20(Fri)20:00@Hanamaru Lounge!

▶【Letter Marche】郵便にまつわるWORKSHOP:11/11,12

KARINBAライブ 次回はsayonara!Live 10/20です!

Welcome to Rin's blog!▶▷Rin on Instagram /on twitter /on Facebook ▶小さなアーティストのための創作クラス:Atelier for KIDS ▶web shop: Life with Letter ・ minne ・creema ▶【KARINAライブ】Next:10/20(Fri)20:00@Hanamaru Lounge! ▶【Letter Marche】郵便にまつわるWORKSHOP:11/11,12

--------------

9/8(金)KARINBA Live!@Gallery OkarinaBのキロク

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

久しぶりの、活動拠点Gallery OkarinaBでのライブでした!観客との距離が近く、アットホームな雰囲気で行うアトリエでのライブ。私は大好きです。

大好きな人たちにたくさん来ていただき、なんとお誕生日を(大きくなった)キッズたちに、お祝いしてもらいました!本当にありがとうございます!(ルルさんもいい子に参加できました!)

TRIP

好きな人

hometown

Life

Angel

寝息

Milky Dance

Requiem

生まれ行く命

Ringo

海の色

こころ

ヒグラシ

月と空と

おやすみのうた

Happy Birthday

---

の16曲をお届けいたしました!次回は、リクエストのあった「ふさぎ込んだ君に」も演奏しようかなと考えています。

10/20は、少し大きな会場でお届けします。お席をご用意しますので、下記ページより詳細ご確認の上、ご予約くださいませ!

たくさんのみなさまとお会いできますことを、メンバー一同楽しみにしております。

▶▶【KARINAライブ】Next:10/20(Fri)20:00 @Hanamaru Lounge!

※Piano:KAが渡米するため、KARINBAはいったん最後のライブとさせていただきます。sayonaraライブ、ぜひおいでくださいませ。

----------------------

YouTubeのKARINBAチャンネルがリニューアル!毎週2曲ずつ、土曜の朝8時に配信中!

今週お届けしているナンバーは、シングル8枚目。♯8「キャンプファイヤー」/ 「TRIP」の2曲です。

「キャンプファイヤー」...子どもたちと大きな火を囲んだ時に歌ううたを作ったのです!

 https://youtu.be/uAkVMXxSKEU

「TRIP」...9/8のライブで、1曲目に演奏した曲です☺︎いらした方は、興奮が蘇りますね‥!

 https://youtu.be/iaiGlhGQA-s

----------------------

▶公式サイト:http://karinba.com/

▶Facebookページ:https://www.facebook.com/Karinbabun/

1